秋アオリシーズン突入!

今シーズン初のアオリ
 終盤の夏季休暇をもらい浜坂へアオリ釣りに行ってきた。
早朝 浜坂渡船に行くと釣り客はボク達2人のみで午前5時半の出港でした。
波高0.5の予報なのに、磯のコンディションはあまり良くなく、第1希望の磯はうねりで波が駆け上がっているため断念して西磯の安全な〝畑尻〟へ渡礁することにした。
 ここは以前から何回となく上がっていて、過去にはいい思いをした場所でもあります。
仕掛けはリーダー2号に3号のエギをセットし実績ポイントに向けて投入します・・・それでも3~4投目にはズッシリとした重みが伝わってきて今季初Get! この時期にしてはまぁまぁの型でした。
       
 ボクの得意とするポイントは割と良型が乗ってくるものの数が出ない・・・それもそのはず先週続けて2グループが攻めているようだった(後から聞いた情報で)
 もう1人は船着きの辺りでコンスタントに竿を曲げている・・・ボクも全く反応がなくなったので場所を移動し少しでも潮が動いている水道側を攻めることにした。
ここでは小さいながらも乗ってきます・・・これならエギのサイズを落として・・・と思い、最近流行のメタルスッテでシロイカを狙う時に使用していた「エメラルダスダート・スッテカラー赤緑2.5号」をセットしてみると、何とこれが運よく3連荘のHit! 
       
 その後もポツリポツリと当たってきて納竿の12時までに2人で胴長10㎝から18㎝までを60ハイほどGetした。
エメラルダスのスッテカラーが余りにも良かったので、帰りに鳥取の〝釣り具のポイント〟へ行ったところ、人気商品のため在庫0でした。 おまけにいつ入庫かわからない状態・・・
 次回は月末のコンディションのいい時に行って良型を爆釣する予定!
今年はヒラマサがオキアミのカゴ釣りで釣れているので、これもまた楽しみです・・・(笑)