再チャレンジ!

暑さに負けず再チャレンジ[:音符:]
 小マサでも引き味・食味ともGood!だったのでKato氏を誘ってもう一度行ってきた。
前回と同じく午前2時に出発し、今回は釣具店〝かめや〟でオキアミを購入するため鳥取経由で行き、ついでにタルカゴを購入した。
ついでと言っても常連の釣り人がタルカゴで爆釣したらしいので、一度やってみたかった・・・カゴの種類が沢山ありすぎて、わからないまま G1タルカゴ遠投 中 を買ってみた。

5時前に但馬渡船に到着[:車:] 早々に香住東港を出港し東赤島へ底物師を渡して本命場所に着いたのは5時30分頃でした・・・ちょうど朝日が昇る頃から準備に入ります。
潮はいい感じで流れている・・・小マサが掛かった時のイメージをしながら取り込みする場所にタモを置いて、さっそく釣り開始です。
 最初の仕掛けは、あらかじめセットしていたパイプ天秤にタルカゴを付け、ハリス2ヒロ・半遊動3ヒロで0.8号の水中浮を付け開始した。
初めてのタルカゴでしたが当たりはハッキリと出ますが、チャリコの入れポンで本命らしきアタリは出ない・・・唯一ラインを引っ張るのはグレだけ・・・しかも10時頃からは潮は東方面に流れたりフラフラするだけでエサも取られない状態が続きます。
 11時過ぎにやっと東方面から潮が押してきた・・・チャンスは一瞬でした・・・遠投し竿置きに置いて水を飲みにクーラーの所に行った時、フリーにしていたラインがスルスルと出てる !!
 ボトルを放り投げベールを起こして合わせるとラインが底に走ります・・・手前まで寄せてくると本命の小政の側面がギラッと光り、それからがまた底に向かって走ります・・・気持ちが高ぶる瞬間 !! ・・・タモに入れ取り込むと先週より少し大きくなっているようだった。
すぐその後にKato氏にも同じアタリがあったが、惜しくもラインブレイクでした。
 今回はボーズとあきらめていたのに、終盤にやっと1匹釣ることができた。やはり諦めず暑さに負けず投入し続けた結果でした。
それからは手前を探って良型アコウをGet !! し1時に納竿した。

独り言・・・ボクの感じでは、朝一はタルで上層付近を、次に反転カゴで多めに撒き餌をし、後はピンポイントでパッカンカゴで狙うのがいいと思った。
まぁたまたま釣れたから良しとしましょう!・・・ これからまだまだ大きくなるから、ボクの手の合う内にもう一度行くことになるやろなぁ(笑)

久し振りの小政釣り

炎天下の中 小ビラ釣りへ
 日本海で小ビラ(ヒラマサの子)が釣れていると聞いて初代さんと行ってきた。
午前2時に自宅を出発!・・・新宮で初代さんと合流し、香住に着いたのが4時半ごろで辺りはまだ暗かった。
早速 但馬渡船〝ひかあ丸〟に乗り込み5時前に出船した。
トシマ、赤島と渡して行きボク達は西磯の松ヶ鼻に上陸した・・・ここは先週に小ビラ・イサギ・タイと爆釣したみたいでした。

今日の仕掛けはボイルのカゴです・・・最初は反転カゴでたっぷりと撒いて、後はピンポイントでパッカンガゴでの攻略する単純な作戦でした。
潮はイイ感じで左方面に流れてチャリコ・サンバソウ・クチブーが遠投浮を引っ込みますが、竿にドンとくる本命のアタリの気配は感じない・・・
 汗だくで遠投していたのを極端に近くで流してみると・・・これが何と的中して小ビラがHit!・・・久し振りに中々イイ手ごたえでした。(笑)
二人で遠投と近場を交互に攻めますが、暑いばかりで汗だく状態・・・ペットボトル500㎜ℓ4本はすぐに飲み干してしまった・・・(^^;
何とかもう1匹をGet!したがもう暑さの限界 !! デジカメも暑さが入って色が濃い目に・・・(笑)

納竿は3時と聞いていたのにボク達は熱中症の寸前で午後1時にギブアップ! 船長に無理をお願いし迎えに来てもらった・・・これでは暑くて通しか半夜しか出来ないな(笑)
次回は9月に入ってからエギングの予定です!