ヨコイチ

ヨコイチ〈浜坂・H.23.10.13〉
 予報は南よりの風で波の高さ0.5m→1.0m絶好のアオリ日和!!?? という訳で代休を貰い浜坂に行ってきた。
 昨年までは藤岡渡船であったのに藤岡船長さんが体調を崩されて船を降り、同じ船・同じ場所で〝はまさか渡船〟として香川船長が引き継いでいた。 船の名前も〝第八青竜丸〟と改名されて奥様が同乗してポーターを務めていました・・・これはカゴ釣りとか荷物の多いい釣り人は大変助かります。
 船長さんも朝早くから事務所に来ていて上がる磯も相談に乗ってくれます。また、前日に電話を入れておけば、場合によっては磯の予約もすることも出来て安心です。
今回は、仲間3人で上がれる磯を考えて、周り360度どこででも釣ることが出来る西磯の〝ヨコイチ〟をお願いし早朝6時に出船、40分頃目的地に上陸した。
       
 早速、今年新調したイグジストをセットしエギは定番のオリーブの赤テープ3.0号です。
一投目は灯台向きに遠投しシャクりながら引っ張ってくると、まずまずのアオリがついてきていた・・・すぐさまフォールさせると触ってはきたものの途中でハズレてしまった。
 第2投目からはしっかり沖目でフォールさせるとガッチリとエギを抱っこしてきます。それからは10ハイぐらい連続Getしたでしょうか。 それも良型揃いで思わずニンマリでした(笑)
 ある程度過ぎると潮のせいか捕食の時間が過ぎたのか、それからは内向き外向きでポツリポツリ程度で中々乗ってきません。エギのサイズを替えたりタイプを変えたりと色々試しましたが、この日はやはり定番が一番良かったような気がした。
最初のペースだと50ハイUPは楽々かな!? と思ったけど結局約30ハイで納竿となった。