小豆島〈H.21.11.15〉

例会に参加してきた
 今日は我がクラブの例会が小豆島でありました。 
対象魚はグレ一匹長寸です・・・この辺りのグレは大きくても30cm余りでオオバンは期待できません。
午前10時に今回の参加者が岩見港の〝のりくら渡船〟の乗船場に集合した。
       
 ボクたちのほかメバル・アオリイカ狙いの3~4組が乗船し小豆島を目指し出船します。
・・・二代目さんが天国へ旅たってから最初のグレ釣りです・・・
今日の波の高さは1.5m・・・流石に大きな船でも小豆島までいつもより時間が掛かります。
最初に名誉会長が予定していた福田沖の磯は、地元の漁師が網を張り漁をしていて上陸は無理でした。
       
 
 本日は仕方なく全員が防波堤での大会となりました。
この一文字の防波堤は岩谷という小さな集落の沖にあります・・・・この場所は、聞くところによると、殆どの大会でここに上がった人が優勝しているとかで、今では小豆島の東方面の代表する1級ポイントとなっているみたいでした。
       
 防波堤の長さは約150m、ボクは一番北端に釣り座を構えと投入します。 撒き餌をすると、オセン・フグ、その下ではコッパグレ・コアジが群がってきます。
釣れてくるのは、コッパグレとコアジ・・・もうお手上げ状態(泣)
 防波堤と言えば、日振島のビーチ・・・「ど遠投でタバコに火を点け待っているとアタリがある」と誰か言っていたなぁ・・・みちひで氏(談) しかしボクは、たばこ吸わないし(笑)
撒き餌を分けて打ち、やはりど遠投で30cm級をGet !! 小さいけれど今シーズン初Getです。 帰って検寸してもらうと何と2位でした。
全員が同じ場所でコミュニケーションをとりながら釣るのも良いものですね(笑)