小豆島 〈H.21.9.13〉

チビアオリ[:初心者:]
 12日土曜日は日本海のアオリ狙いで浜坂港まで行きながら、悪天候のためとんぼ返りで帰ってきた。 日曜日も日本海は波が高いので、行き先を瀬戸内に変更し、夕方 岩見の〝のりくら渡船〟に電話し情報を聞いてみると 「9月1日からアオリは開始となっていて、今日もまずまずの釣果があったよ!」 とのことで早速予約をした。
 日曜日の早朝4時に岩見の乗り場にいくと、釣り客は約30人余りでその約8割がアオリ狙いのようです。
ボクはのりくら渡船の常連Awaiさんと小豆島に行くことに・・・Awaiさんは土曜日も院下で小さいながらもイイ釣りをしていたようでした。
 西島から院下と渡礁していき、船は小豆島へと進みます・・・今日は大きいほうの船なので、乗り心地は良かったですね~♪
ボクたちが上陸したのは、福田港に向かって右側のコンクリート張りの平らな磯です。
波の影響も余りなく足場も良くかなり釣りやすい磯でした。
       
 ボクは小磯燈台向きに釣り場を構え、第1投・第2投とシャクりますが、反応はありません・・・しかし磯際では小さいアオリがエギを追っかけては来るもののエギと同サイズ(笑)  
粘りに粘って11時までに5ハイGetした。 磯替えで今度は家島に帰り旭砕石のごろた付近で3ハイを追加し午後1時半に納竿した。
今年は雨期が長かったせいか成長が遅いです。 
どこの磯もこの日のアオリは低調みたいでした。