香住 〈H.21. 7. 11〉

アジ爆釣!
 土曜日、週間予報では降水確率70%だったのに、天気は良いし波は1m→0.5mで絶好のウイリー日和です。
 早朝に但馬渡船の船長さんより「今日はOKです!」とメールが入り予定どおりNago氏と2名で行ってきた。 午後5時ごろ香住 東港に到着するとあちらこちらで祭りの幟が上がっていて夏祭りのようです・・・駐車場にも神輿の練り子姿の人たちが出番を待っていた。
 早く行っても釣れないんで、ゆっくり行き6時前にポイントに到着! 今日は巨アジ狙いで№33にアンカーを下ろします。 ・・・四国の釣り仲間に巨アジを宅配する約束をしているので、頑張らなくては・・・(笑)
 アタリが出だしたのは6時半を過ぎた頃です・・・ボクと船長さんにハナダイが挨拶代わりに釣れ、それからポツリポツリとアタリだしました。 しかし今日は巨アジが釣れません・・・35~40cm前後が主流で7時過ぎには誰かが竿を曲げていてもう入れ食い状態です!
       
 8時前には食いも止まり、今日はレギュラーサイズばかりで20匹余りでした~(笑)
船長曰く、先日は初めての釣り客が50UPを釣ったそうで、全体のサイズも一回り大きかったみたいでした・・・これじゃクール便も次回に見送ることに。。
ボクのウイリー仕掛けも完成度が高くなってきたようで、食いが良かったなぁ~(笑)

賀露 〈H.21. 7. 4〉

シロイカ釣り
 久し振りにシロイカ釣りに行ってきた。
鳥取の〝勝栄丸〟上野船長に電話すると、ぼつぼつ釣れだしたよ~(笑)・・・シロイカが食べたい! これは行くしかない ! 前日、仕掛けを思い出しながら倉庫の奥にしまっていた道具を取り出してみた。 電動リール2セット・手巻きの仕掛け1セット、それに暗くなるまで場所取りを兼ねてアジを釣るので、いつものウイリー・・・これが爆釣でした(笑)
 午後5時に賀露港に到着し、勝栄丸まで行くと既に4人乗船していた。 ボク達は2名だったので前側に並んで竿を出すことに・・・
1時間ほど西に走り、白兎海岸が薄っすらと見えるあたりでアンカーを下ろし、時間待ちにアジ釣りです。 水深は38m 早速ボク達はウイリーで試してみた・・・
 底からゆっくりとシャクっていくと、1投目からズシンと当ってきます。 アジは余り大きくないサイズの35cm前後が切れ目無しに1投1匹の調子で上がってきました。
ボクたち2人は、交互に竿を曲げ、ハナダイ・アジを次々と釣っていきます・・・もう2人で笑いっぱなしでした(笑)
 爆釣の最中でしたが、イカ釣りに変更です・・・アンカーからパラシュートに替え、潮に乗せての釣りです・・・ボクは、手巻きと電動の二刀流です(笑)・・・先に手巻きの仕掛けを下ろし、次に電動のセットを終え、手巻きのラインを持ち上げてみると、重い!・・・誰かと絡んでいるなぁ・・・ラインを引き上げていると手にグイグイと逆噴射の手ごたえが伝わってきます。
       
 ゆっくりと引き上げると、何と巨大シロイカがダブルで上がってきました・・・胴長39cm(笑)・・・これにはボクも驚きました。 大きなのはタモを使わないと足が切れてしまうのに、これはガッチリとダッコしていました。
 アジ・ハナダイは爆釣だったが、シロイカは久し振りだったので2桁釣りがやっとでした。 帰り際に常連さんからイカの仕掛けもレクチャー受けたし、次回はイカも爆釣だ~!!