香住 〈H.21. 4. 19〉

日本海のメバル
 昨日は、所属クラブの第1回例会に参加してきた。
釣行場所は日本海 香住の磯で対象魚はメバル2匹長寸です。
 ボクは前日もここへウィリーで大アジ釣りに来ていたので、連荘となってしまいました(笑)
 ・・・ちなみに釣果は、アジ30から42cmを16匹・ハナダイ1匹・・・

今回の参加者は10人で、香住東港へ午後4時に集合し但馬渡船へ乗船した。

 東寄りの風が吹いていて、皆が希望していた場所への上陸は無理ということで、近場の灯台跡・白石の風裏と渡礁していき、残り5人は西磯に取り敢えず行ってみることに・・・上陸できそうな東赤島の内向き・松ヶ鼻と順次渡礁していき、ボクは地グリ付近のNポイントに上がった。

 明るいうちは波もあまりなかったのに、夕暮れの釣る頃になると次第に風も強くなり大きなうねりが磯の上まで駆け上がってきます。 どこへ投入しても浮きがジャンプしたり潜ったり・・・これじゃ魚が餌を食べる状態じゃあ~りません・・・おまけに風が当たって寒いし、ここへ上陸したのを本気で後悔した・・・(泣;)
 納竿1時間前の8時頃です・・・ヤケクソで大きな青虫をチョン掛けして沈めてみると、なんとこれに本日の初メバルがHIT! これに気を良くして続けて投入するとまたHIT! 波の合間の瞬間を目掛けて誘うとポツリポツリと当たってきました。

 結局小さめなサイズを含め7匹をGETし終了した。 港に帰って検寸してみると2匹長寸で51cm・・・何と3位でした。 今日は、半ば諦めかけていたのにタナボタでした(笑)