中泊 〈H.19.11.23〉

ウハトレIN中泊
 第11回ウハトレに参加してきた。
今回は磯際の魔術師さんのお世話で、中泊の〝ながはま渡船〟です。
22日の午後4時頃にバラシ一家初代、2代目、3代目、Kato氏4人で此方を出発し午後9時過ぎに到着すると、既に磯際さんヤッシーさんたちが休憩所で前夜祭を開始しています。
ボク達4人も加わり、続いてG-AREXさん、グレ次郎さん、緊張感さん、ka-minさん、ヒコさんグループが次々と到着し前夜祭は最高潮です・・・磯際さんの作ったラーメンがとても美味しかった(笑)・・・ボクは明日のこともあるので2時前に就寝した。
 翌朝はウハトレのメンバー20名と一般のお客さん10名余りで6時30分出船です。
一路横島方面へエンジン全開で進みます。ヤッシーさんが1番ボクは2番ka-minさんが3番くじを引いていたので、3人が最初に上陸することに・・・船はノコの先端に向けて時間を待ちます・・・次からの磯は先着になるので、この時は一瞬緊張が走ります。
GOサインでボク達3人は足場の悪いノコの先端に上陸した。

 この磯は過去にも何回か降りたことがあり、グレ・メジロを釣った思い出があります。
西風が強く、東向きで釣るのには船着き付近では2名しかできないので、ボクは先端方向に・・・この磯はほとんど平らな場所が無く道具を運ぶのが大変でした。
撒き餌をすると、えさ取りの下にキツやグレのような魚は見えてきます。しかし、中々食ってくれません。

“中泊 〈H.19.11.23〉” の続きを読む

日振 〈H.19.11.10〉

日振 名礁13番・・・
 昨日の夜に飲み会があって予定していなかったけど、2代目さんのお取り計らいで急遽 日振島に行ってきた。 ほろ酔い気分で助手席に乗り深夜1時ごろに浜崎渡船に到着し仮眠室へ・・・気持ちよく就寝できました・・・2代目さんに感謝!(笑)
朝、駐車場に出て準備し岡山のGFGの方2名、TORAYのメンバー3名の方々に挨拶を済まして〝はまかぜ〟に乗り込んだ。 今日はボク達を含め7人でした・・・
TORAYのメンバーは大崎の地へ、岡山のGFGの方は10番へ、ボク達は13番に上陸した。

 上陸時は満潮であったが、まだ込みの潮が残って沖向きに出ている。
手早く仕掛けをセットし何回か流していると、沖にナブラが・・・2代目さんに大きなアタリがあったがやり取りするまもなくラインブレイク !!  大き目の青物のようでした。
潮が止まっていくにつれ、ピンク色をした魚影・・・ウスバの大群が!
餌さ取りをかわしながら、何とか30cmクラスの口ブーちゃんとコナガを釣ることが出来た。
 下げの潮はシモリ方向に流れるのは流れて行きますが、下から湧いてくるような潮で仕掛けが入り込まない・・・ボクの腕ではもうお手上げ状態です(笑;)
重い仕掛けでハリスを短めにして流し込むと、竿が折れるほどのアタリが・・・
浮きもろとも無くなりました(泣) ・・・根魚でしょうか !?
まだ水温が高いせいか餌さ取りが活発です。
特にウスバには気を付けないと・・・今日は4個のウキをロストしてしまいました(泣;)

  小さいけど記録として残しておきます(笑)

日振 〈H.19.11. 3〉

いい天気でした・・・

 今日は絶好の釣り日和・・・波も1.0mと申し分なし!
2代目さんと日振島に行ってきた。 浜崎渡船まー君船長の計らいで今日も横島1番です。
しかし、現場に上陸すると東よりの風が非常に強く、向かい風のため思ったよりやりにくい状態でした。
 朝一はまだ潮止まり、取り敢えずエギを取り出し追い風の2番方向に投げ込んでみると、2投目あたりにグイグイと逆噴射が伝わってきます・・・またまたボクの記録サイズのアオリが・・・(笑)
 この場所は大きなシモリがあるため、底でしか釣ることが出来ないボクにとっては大変難しかった。エギを2個ロストして終了した。

 グレの本命ポイントに入っても、向かい風のいためライン操作が難しくうまく流し込めない。
ハリスを一ヒロ弱で何とか足の裏サイズを4匹Getし、アタリにバシッと合わすと竿がバチッ!何とGⅢの穂先が(泣)
ここで諦め移動を決意!・・・1級磯を後にし横島2番の手前に上陸した。
 ここは水深もあるみたいで雰囲気のする磯です。
撒き餌をすると、餌さ取りの下でグレがチラチラと見えます。でもサイズが・・・
風に邪魔されないのを良しとし、ここで2時までゆっくりと遊び、お約束サイズ3匹を追加した(笑)
港に帰り皆さんのクーラーを拝見すると、やはりまだ40UPは出てないようだった。
次回は40UPを狙うぞ(笑)・・・でも、それまでに30UPだ!(爆)