三尾のカゴ釣りⅡ

三尾・鋸崎 <2018.10.10>
 先週のリベンジで再度三尾に行ってきた。
今回はTakeさんとN崎さんと3人です・・・船に乗るとき前田船長さん「昨日はノコが良く釣れたよ!3人で行く?」ボクは二つ返事で「有難うございます。行きます!」と言うことで先週と同じ超一級磯の鋸崎に上がることになった。

雨予報なのか釣人は少ないような感じがした
 潮は先週と同じような感じで本潮は弱く右や左にユラユラしていた・・・ボクは朝一に分があると思い早々に始めても異常なしが続いていた。
暫らくして隣のTakeさんが一投目から「ビシッ」と竿を大きく曲げます・・・本命のヒラマサが水際でギラリと光っているのを確認した後見えなくなってしまった~~痛恨のバラシです。

潮がはっきりしないので流木がぐるぐると同じところを回っていた
 それからは群れが逃げてしまったのか10時過ぎまでサンバソウ・グレが釣れたところで仕掛けをタルから底カゴに変更してみることに・・・。
 竿2本ぐらい前に潮目らしいアワの筋が右に動いていた・・・その先に投入すると馴染むと同時にウキがスパッと消えた。
久し振りの引きに緊張しながらゴリ巻きすると青白い魚体が見えた・・・まずまずのヒラマサです・・・Takeさんがタモを持って構えた瞬間ハリ外れでまたまた逃げられてしまった(泣)
 今日は雨降りなので迎えは12時にお願いしていた。 11時頃残り時間は後少しとなった所で同じような潮が行きアワ筋の先に投入しラインを張っているとウキが無くなった・・・大きく合すと青物らしき引き・・・ゴリ巻で浮かすと少しミニサイズだがコマサGet!

小さいけど何とかGet出来て感激した!
 小さいながらも2年ぶりに本命魚が釣れ満足して帰路に着いた。
 次回も来週の天候の良い日に、全員一致で行くことになりました(笑)