御五神のグレ釣り

本島周り <2022.2.1~2>
今年は何故か天候の良い日が2日と続くことが無いなか予報を信じて糸岡さんと2人で行ってきた。

今回はいつもより1時間遅く午後3時半に龍野西を出発した・・・最近糸岡さんの腰痛が悪化し整体に通っているようです・・・多分釣りの行きすぎでしょう(笑)

何時もの通り大洲の臥龍の湯に浸かって津島の下北Pでカツ丼と生ビールを飲み中本渡船のまる屋に入った・・・何時食べてもここのカツ丼は美味しいです。
少し休んでいると松山の武市さんが到着し2Fの居間で少しだけ歓談して横になった。

早朝我々3人が竹ケ島に降りる予定なので出船は6時15分でした。
船が進んで行く途中に船長さん「ボクの希望磯が取れないかも」とのことで取り敢えず糸岡さんたちを〝ガメ瀬〟に降ろし次の希望磯を眺めて「西風が強いから本島の方がいいよ!」・・・(泣)

またまた変更し本島に行くことになり寝床の抽選場所へ向かった。
本船が竿持ちで5船が籤を引き残り籤は6番で、その当たり磯の中の本島の陰になりそうなところを希望した。

今日は風が後ろからなのでこの時はやり易いと思った

ここは前回にkatoちゃんと上がったところで今日は独り占めでした・・・しかし潮が高く満潮だったのでチャラン棒を立てて1人がやっとです。

早速準備をして寝床方向に流してみます・・・背中からの風なのでよく飛びますが潮が左へ回り込んできてラインが張れなくエサも残ってきます。

早めの見回りの時はまだ何も釣れてなかったけど「ダメだけど頑張る!」と船長に合図をしてそのまま粘ることにした。
それから潮が変わりアタリが出だしてイサギが連荘で釣れた(笑)

西方面・・・中程の黒点はUFOではなくボクのウキです

南側に向きを変えて遠投で張っていると小振りのグレが釣れ出した・・・しかしタモを使うかどうか悩むくらいのサイズでした(汗;
でもここの魚は重量感があるし美味しいのでお持ち帰りです。

納竿の1時半までに先日の釣果程は無かったけど何とかクーラーの底が見えないくらいになった(笑)

本日の釣果です・・・イサギ最大37㎝、グレ最大40㎝でした

2日目です
今日は武市さんが帰ったので2人とも沖に向かった。
抽選は残り籤で今日も6番でした・・・昨日良く釣れていた場所を希望したら「今日は入っていない!」とのこと・・・何か変だ??と思ったけど仕方なく昨日と同じ場所に上がることにした。

東方面・・・風が強く飛沫が上がってきます

2日続けて同じ場所に上がったのは初めてです(笑)
昨日の風とは違い東方面から吹いてきます・・・ジャンケンで場所を決めてボクは先端で風とけんかしながら釣ることに・・・(泣)
しかし潮替わりまでは釣れないと思っていたのでゆっくりと攻めていた。

2人なので満潮時は狭かったけど何とか工夫して釣っていると糸岡さんに船長さんから「釣れないなら何処かに替わるか?」と電話があり糸岡さんだけ磯替わりです。
これにはなんか策略があって、見掛けない老人釣り師が1人で上がっていて〝見張り役〟を任せられてたようでした(汗;

西方面・・・帰る時点は穏やかになっていました

やはり昨日と一緒で潮替わりから釣れ出してきて小さいながらもグレがラインを引っ張ってくれます。
イサギもポツリポツリと釣れて中でもグレかと思うくらいの引きがあり見えてくると良型のイサギでした・・・これは慎重にタモで掬った!

昼頃から納竿の1時半ごろまでが良く当たってきて風が止み撒き餌と上手く合った時は殆どラインにテンションが掛り楽しかったな(笑)

本日の釣果・・・イサギ42㎝、グレは40㎝未満です(泣)

2日目も小振りだったけど昨日と同じくらい釣れて満足して港に帰ってきた。
イサギを検寸してみると42㎝あり久し振りに船長さんに記念写真を撮って貰いました。

来週はコロナの3回目の予防接種なので第3週目に予定している。