小豆島のチヌ釣り

小島北のハナ <2021.4.18>
クラブの例会で小豆島へチヌ釣りに行ってきた。
同時に〝のりくら渡船〟のチヌ釣り大会があり早朝からチヌ釣りの愛好者たちが各方面から集まってきていた。

岩見港を4時前に出港して家島本島、西島、院下と渡して行き小豆島へ向かった。
この日は雨上がりで西の風10mの予報・・・チヌ釣りをあまりしないボクは「まぁ安全に釣りが出来ればいい」と言う感じで足場の良いところを願うばかりでした。

小豆島に着いた頃には既に明るくなりライトは全くいらなかった。
金ケ崎周りの風裏に何組か渡して次は小島方面に向かいます・・・福田寄りの石積みの波止に3人グループを降ろしていよいよボク達の番です。

風の当たらないような場所を探しながら先端まで行きようやく北側のハナに降りることが出来た。
ここは何十年か前に降りたころがありワカメを採って帰った記憶があります・・・何を釣ったか覚えてないので多分魚は居なかったんでしょう(笑)

S水氏と2人で上がりボクは座ることにできる先端付近から釣りを開始した・・・しかし左からの強風でラインが大きく出てしまい上手く操作することが出来なかった。

風が弱いときに上手く馴染ますとラインが持ち上がって塩焼きサイズのチャリコが釣れ出します・・・ここでもチャリコに取りつかれてしまって10匹余りは釣れたと思う。
やっとのことで釣り上げた本命のチヌはチャリコより小さめでした・・・しかしボーズ逃れにはなりました(笑)

2人とも小さめながらも本命魚とお土産のチャリコをGetできてプチ満足で帰ってきた。
S氏には座って釣ることが出来るイイ場所を譲ってくれて感謝でした。
次回は週末に鯛釣りの予定・・・今のところ天気はOK!です。