小豆島の鯛釣り

小豆島 福田 <2021.3.30>
「桜も満開になりそろそろ桜鯛が釣れるのでは?」とのお誘いがあり試し釣りに行ってきた。
小豆島に向かっても霞か黄砂かの影響で周りが全く見えなかった。
船のエンジン音が小さくなったので外に出てみると既に磯が見えていた・・・ここに来るのも一年ぶりです(笑)

霞か黄砂で島がぼんやりとしか見えなかった

ボクは得意の南側に回って準備をしていると、釣り船やボートが次々と向かってきて目の前をブルブルとエンジンを回して右に行ったり左に行ったりと交互に流し釣りをしています・・・波もなく天気のいい日は仕方ないかな(汗;

開始してもアタリもなくエサも丸残りで「やはり早いのかな?」と思いながら色々と実績ポイントを攻めてみた。

込の潮の流れに入れて50m以上流したところでラインを張っていると電話が鳴りだした・・・ポケットから出そうとしていると穂先にアタリが・・・慌ててフッキングして取り込むと綺麗な40㎝弱の真鯛を初Get出来た・・・8時17分まさに電話釣法でした(笑)

皆さんの釣果を聞いても一匹釣るのに苦労していた・・・しかし昼までには取り敢えず全員ボーズなしでした。
ボートフィッシングの船も昼頃にはピークの16~17隻集まりタイラバや電動で竿を上下させての鯛釣りをしているようでした・・・しかし確認したのは全船で一度だけタモを使っていたな(汗;

そんな訳でこちらも全く釣れなくて「まだ早いから4月になると釣れ出すよ!」と諦めモードでした。
昼から船も次々と帰っていき4時前には全船が居なくなった・・・そうするとアタリが出だして皆さん竿を曲げだしました!

ボクも納竿の4時30分までに5回ほどアタリがあり4匹追加することが出来た・・・潮が良くなったのか?船が居なくなって騒音が無くなったのか?分からないけど皆さん申し合わせたように5匹ずつGetし満足して帰ってきた(笑)

本日の釣果です・・・食べごろサイス5匹・最大38㎝でした

次回は来週予定しているけど・・・多分毎週になるだろうな(笑)