小豆島の鯛釣り(Ⅷ)

小豆島の鯛釣り(Ⅷ) <2019.6.18~19>
餌取りと暑さ対策で夜釣りに行ってきた。
今回は児嶋氏と東川氏・中山氏と4人で〝のりくら渡船〟旭丸に乗船し岩見港を午後4時に出港した。

5時前磯に到着すると南寄りの風がそよそよと吹いていました。
場所は好きな所へそれぞれ行ったけどハナレの希望者は居なく結局ボクが行くことになった。
ホントはボクが腰を痛めていたので船着きでやりたかったけど、僕よりも腰を痛めている児嶋氏に譲った(笑)

今回は満月の大潮で6時頃に干潮で夜中の0時頃が満潮です・・・5時過ぎにはまだ下げの潮が残って南にゆっくりと流れていたけど釣れるのは鯛焼きサイズでダメダメです。
やっと込みの潮が福田方面に流れ出してど遠投で引かれ潮に入れ込んで5~6匹をGetした。

9時頃から南からの風が強くなりウネリが駆け上がってきてハナレには居られなくなり荷物をまとめて船着きの低い場所へ移動した。
北向きは波の影響もなく追い風で投げ易かった・・・ここではポツリポツリと塩焼サイズがGetできた。

日が変わる頃から風が弱まり南向きで良く釣れだして眠気も忘れるほど楽しめた・・・メタボ鯵も2匹釣れたし・・・。
納竿は5時半なので明るくなる4時半頃から約1時間がラストスパートです。

渡り難かったハナレに足が濡れながらも思い切って飛び渡り下げ潮を狙ってまずまずの型を3匹Get出来た。

本日の釣果です・・・20匹余り 最大47㎝でした

児嶋氏は朝まで船着きで粘り良型を釣り上げて満足していた。これからは日本海のシロイカ釣り・宇和海のイサギ釣りに行く予定をしているけど、もう一度通し釣りも行ってみたい気がしている(笑)