三尾のカゴ釣り

三尾・ノコギリ <2018.10.4>
 久し振りに磯に行ってきた・・・行先は三尾の前田渡船です。
10月に入って凪の日を狙って行ったつもりだったけど東風が強く少し調子が狂ってしまった。
       
       いざ出発!・・・皆さん気合十分です
 釣りとしては7月から9月までは香住へ船釣りでシロイカ釣りに6回程行き約500ハイは釣ったかな・・・お蔭で家の冷凍庫は満タンです(笑)
今回狙うはタルカゴのヒラマサです。こちらからは5人行ったので船長さん「ノコギリに3人・白子島に2人で予定しています!」とのことでボクとTakeさんはノコに上がった。
       
       三尾には大分通ったけど初めての磯でした
 「逆潮なので西向きで釣る方が良いよ!」と言って降ろして行った・・・東寄りの風なので投げるのは丁度良かった。
カゴスぺ4号に道糸・ハリス6号通しで期待を込めて第一投・・・いい感じで流れて行くもののエサは残って異常なしが続きます・・・磯は超一級なのに腕は三流・・・情けない(泣)
暫らくしてゆっくりとウキが沈み思い切り合わせると引きが違う・・・軽く巻いて上がってきたのが厳つい顔をしたコヤツでした。
       
       こ奴にはシロイカ釣りで仕掛けを随分持って行かれた
 昼前から風が強くなり後ろからシブキが襲い掛かり雨は降らないのに二人ともずぶ濡れになった。
それでも我慢して釣りつづけお持ち帰りはしなかったけどグレ・サンバソウ・サゴシと釣れて今季初回のカゴ釣は不発に終わった。
       
       グレの良型も釣れたが今回はリリースしてきた
 港に帰って他の人の釣果を聞くと、立島でトップに3匹掛かり2匹Getしていた。
次回は来週の海の大人しい日に予定しているが、今年も厳しくなりそうな感じです。