香住でメバル釣り

香住のメバル <2018.5.27>
 クラブの例会で香住へメバル釣りに行ってきた。
10年程前には良く通っていたけど最近は他の釣りに忙しくてホントに久し振りでした。
 香住道路も浜坂まで伸びてきていて峠を越える辛さが無くなり10分は短縮できたような感じです。
帰りは暗くなるので先に参加メンバーの記念撮影を済ませた。
       
       悪天候で日程が一週間伸び参加者も少なかった
 午後5時の出船で納竿は9時です・・・どこに行こうかと迷ったけど二代目さんとの思い出のある磯に行きたいと船長さんに伝えた。
戸島・イシグリと降ろして行き最後にボクが降りた・・・ウネリが少しあり低い所は水たまりがあちこちにできていた。
       
       あまり前に出るとウネリが駆け上がって危険です!・・・前方はイシグリ
 7時から開始しようと竿を2本(ガイド付きと振出)用意しておにぎりを食べ腹ごしらえをした。
時間が来てもあまり暗くなく撒き餌をして仕掛けを投入し誘って行くとフグが釣れた・・・撒き餌を控えて様子をみることに・・・。
 そのころから時々大きなうねりが来て暫らく海面は釣れる状態じゃなかった・・・合間に矢引きで磯際を誘って行くとやっと本命魚が釣れた。
棚を変えたり場所を移動したりと色々試みたが続けて釣れることは無く食いも浅かった。
 納竿30分前の頃から海が少し落ち着き沖目に撒き餌をすると直ぐに反応が・・・4・5匹は続けて釣れたかな・・・馴染まないうちに当たってきたのもあり水面近くに浮いていた感じがした。
場所にムラがありイシグリとボクの場所が釣れていて他は厳しかったようでした。
       
       ボクの釣果は思った以上でした!