小豆島の鯛釣り(Ⅳ)

小豆島の鯛釣り(Ⅳ) <2018.5.10>
 今回の鯛釣りは奈良からの男女群島釣り仲間との4人の釣行でした。
早朝のりくら釣具店に行くと顔見知りの釣人が多く、道中船内で話をしていると小豆島までの時間が短く感じた。
 ボクは船着きで奈良からの新客さんへのレクチャーを行う予定だったが・・・。
2人並んでは向かい風が強く当たってくるので釣り辛く新客さんは南向きでボクは風に向かって釣りを開始した。
2~3日前からの冷え込みが原因なのか潮が悪いのか全然誰にも食ってこない・・・棚を変えポイントを色々探ってやっと釣れたのはコブの付いたロクマルでした(笑)
       
       モーニングサービスのロクマルくん       
 何とか塩焼サイズGETしたけど後が続かず釣り易い南向きに釣り座を替えて2匹を続けてGetした・・・それを見た新客さん持参の仕掛けからボクの仕掛けに変更!・・・頑なに自信を持っていたのにやはり当地の仕掛けが一番です!
 後2人も苦労している感じです・・・。
そうするうちに新客さんは竿を曲げ待望のマダイをGetした・・・その後大物が掛かり道糸から切れたみたいでした。
 ボクも船着きに帰りど遠投で3~4匹釣れその後は異常なしで時間切れとなった。
この日は全員で16匹・・・型も小さいし数も出なかった・・・何とかお土産は釣れたけど例年と比べてこの時期にオスが多いし今年は終了が早いかもです。
       
       ボクの釣果・・・最大42㎝でした