クラブの例会でチヌ釣り

例会のチヌ <2018.5.5>
 クラブ例会のチヌ釣りに行ってきた。
連休の釣り日和と相まって〝のりくら渡船・旭丸〟は超満員で午前3時に出港した。
今回クラブの参加メンバーは15名で全員が家島諸島です・・・半数以上は小豆島のようでした。
 ボクは12番クジを引き11番の○西君とペアとなった・・・縁があるのか何と昨年と同じです(笑)
家島本島の東のケーソンから渡礁して行きボク達は6番目に坊勢島の赤カベに降りた。
       
       赤カベから東方面・・・朝日が昇るまで相当時間が・・・
 ここは初めての磯でヘッドライトを付けて釣り磯の調査です・・・○西君「ここは浅いですよ!」ボク「磯の岩場が赤いと釣れる気がしないしなぁ」とつぶやきながら船着きの平たい所を探した・・・年寄りに船着きを譲ってくれました(感謝!)
明るくなってボクは船着きから○西君は左側の高台から開始した。
最初にHitしたのはボクで右側の沈みの付近でシモッたウキが消えた・・・沈み根がかなり出っ張っていたけど運よくその上に乗ってくれた・・・・40㎝前後だけど今季初Getです。
 暫らくすると○西君が大きく竿を曲げて格闘しています・・・何とか二人ともボーズなしでお互いを讃えあった(笑)
直ぐにまた「キタッ!」と言う声がしてまたまた大きく竿を曲げています・・・サイズUPなのか時間を掛けてGetしていた。
       
       良型をGetしていた○西君・・・流石トーナメンター
 潮の変わり際にシモッているところでラインを張っているとコンコンと小さなあたりで2匹目が釣れた・・・今度は少し良型で40㎝UPでした。
まぁ一年ぶりのチヌ釣りで2匹釣れれば満足です!
       
       本命が釣れると気分が良いもんです[:にかっ:]
 今日の大会の要領はペア対決です・・・ペアとの合計重量で順位が決まります・・・でも同礁のペアとは違うので相手が釣っているかどうかが気になるところです。
のりくら釣具店で一人ひとり検量しペアとの合計重量の発表です!
ボクは相手方も釣果ありで4位でした。同礁の○西君はボクより大きいのを釣っていたのに相方がボーズだったので6位だったかな・・・。
初めてのペア対決だったけど合計するまで待つ時間が変に楽しかった(笑)
       
       帰りの旭丸でのクラブのメンバー
 ボクのウキポーチには0と00しか入ってなかった・・・次回はB以上の重い仕掛けも必要かなと思った。
底付近をじっくりと探っていくチヌ釣りは繊細で難しいなぁ・・・。