小豆島の鯛釣り

鯛釣りに行ってきた
 小豆島へ正月用の鯛を釣りに仲間4人で行ってきた。
凪の日を狙って午前5時〝のりくら渡船〟に乗り込み小豆島方面に向かいます。
波も感じないほどスルスルと海の上を滑る感じで4~50分ほどで到着した。
 皆はカゴ仕掛けで鯛を狙いますが、ボクはブツエビを少し持ってきたので最初はメバルを狙ってみた。
棚は竿1本半から・・・撒き餌をしてからポイントへ流しますが反応無しです。
餌も残ってきて何も触ってこない。
 そうしているうちにNozaki氏が大きく竿を曲げ60㎝弱の綺麗な鯛をGetした。
ボクもカゴにしようかなと思いながら撒き餌のエビを多めに撒き流すと羽根ウキガモゾモゾと沈んでいきます・・・合わせるとずっしりと重く横に走ります・・・大きな目をしたメバル君が顔を見せた・・・本命魚Get!
まずまずの型のメバルが続けて4匹釣れて大満足した(笑)
 ベラが入れ食いとなったので、カゴに変更しオキアミを詰めて遠投していきます・・・これも撒き餌が効くまでに時間がかかった。
潮の関係か撒き餌が効きだしたのかウキに反応が出だして餌取りのオセンやチャリコが釣れだした。
ボクは大きなアタリは一回だけあり2.5号を切られてしまった・・・多分コブだと思った。
Nozaki氏は3~4回程大きな当たりがあり切られていたので相当大きなものも回っているんだろうな。
お持ち帰りした鯛は全て食べてしまったので、もう一度正月のにらみ鯛を釣りに行く予定です。

このほかマルハギ・ウマズラとクーラー満タンとなった