恒例のバラシの大会

バラシ一家の大会
 恒例のバラシ一家の大会が23日浜崎渡船で開催され参加してきた。
前夜は高知の釣友(ka-min彼岸花)さん達と宇和島市内の居酒屋で再会の祝杯を挙げた・・・予定は6時頃からだったのに、ka-minさんの車がチャガマったらしく8時頃からと相成りました。
 *チャガマった…どうにもならない様子らしい(笑)
 当日早朝5時30分頃に大会の規定がka-minさんから発表された・・・今回は20㎝台2匹・30㎝台1匹・40㎝台1匹の合計長寸です。
 今回は8人の参加でいつもより少なくなったけど、気の合った仲間なのでお互い気を遣わないのがイイです。
2人一組となって抽選をしてそれぞれ一級ポイントへ上がっていった。ボク達は最後だったので19番へTakeさんと上陸した。
       
 込みの潮がゆっくりと右方向に流れていて、相当遠投しないとそこまでは届かない・・・潮の動きのないところはエサが秒殺でなくなります。
ウキポーチにあった17gのウキをセットしフルキャストで遠投 !!・・・撒き餌は全く届かないけどサシエサが残るところを流してみます。
何投目かしているとウキがゆっくりシモっていくとラインにテンションが・・・久し振りのグレの引きです磯際まで出て行き慎重にやりとりし40UPのクチブーをGetした。
 2匹目は磯替えの時間帯でした。 潮が反対の左シモリ方向に変わった途端にラインにテンションが、、、ドラッグを締め直し強い引きに対抗します・・・相当時間を掛けタモで引き上げるのがずっしり重かった・・・50UPはあっただろうな・・・検寸では49.9㎝としました(笑)
その後2時ごろまでに3尾を追加し納竿となった。
       
 港に帰って検寸です。しかし全てのクラスを揃えていないと上位には入れません・・・ボクは20㎝台が居ないのでダメです(泣)
きっちりと規定どおり匹数を揃えていたのは、何と大会規定を発表したka-minさんでした・・・・流石でした(笑)
 この後色々な賞品を皆さんで交換し閉会となった。
       
        
2日目は次・・・


二日目・・・
 ボク達Takeさんと二人は残ってもう一度挑戦することに・・・。
平日なので人は少ないと思っていたのに、朝5時過ぎに出てみると駐車場は満タン状態なのに驚いた。
知り合いの釣り人さんも多くいて船の中では話が弾みすぐに横島へ到着した。
 ボクは3組目ぐらいに名前が呼ばれて、名礁6番に上がることが出来た。
10年余り日振りへ通っているけど、昨日の19番・今日の6番は初めての磯です。撒き餌が良く落ちているところへTakeさんが行き、ボクは向かって右の少し低いところで釣ることにした。
        
 昨日と同じような潮なので今日も遠投タックルで攻めてみます。
遠くはゆっくりと込み潮が流れていますが、全体に潮は動いていない様子でした・・・ど遠投して流していると早々に40弱のクチブーがラインを引っ張っていきます・・・今日もいい感じだな!と思っていたのに、後は小ぶりのグレしか釣れなかった。
       
 
 情報収集してみると、この日は10番で良型を二人で10枚前後。明日25日は、姫路・サカエ2番とかが良かったみたいでした・・・磯によって日替わりでいい釣果に恵まれるみたいです。