G杯予選 日振島

G杯予選に参加してきた
 日振島で行われたG杯予選に参加してきた。
日程はもともと10日だったのが悪天候のため19日となり、またまた平日の22日になったものでした・・・いつもフリーな生活しているので、いつになっても変更に対応できます(笑)
 一人で釣行したためG杯だけじゃもったいないと思い前日の21日は浜崎渡船にお願いし様子を見に行ってみた。
朝5時半ごろに浜崎渡船の仮眠室から駐車場に出てみると既に大勢の釣り人が準備していた・・・平日なのに凄いなと思った。
 西の風が強いためロッドケースは船内に置くように指示されて日振島に向かった。
横島1番から渡礁していき、何と沖縄から来ていた3人組が降りていた・・後で聞いた話だが沖縄にはグレはいないらしい(笑)
 ボクは風裏になるキマグレの奥に上がった。
ここは、割と遠くまで浅くあまり潮が行かない感じです・・・外が荒れているときに良い釣りが出来るみたいでした。
結局10時の磯替わりで1番に沖縄のグループと入れ替わることにした。
上がった時は下げの潮でしたが2番向きで30㎝までのグレが釣れる程度でした・・・ようやく昼過ぎからゆっくりと引かれ潮が出て行きます。

ハナレとの水道でチラチラと見えているグレらしき魚を釣ってやろうと何投目かしたところセンサーがスッと動いた・・・竿を合せると凄い手ごたえです・・・白っぽく見えたのでデカバンのキツを釣ってしまったと思い、ライン切れを待つしかないと引きを楽しんでいると、突然大きな長い魚が左の瀬に強烈に走りドラッグが唸ります。
 これは違う!これから本気モードでやり取りです・・・竿は1.25号、ラインは2号通しなので無理はできない・・・大きなジャンプは3~4回・・・相当時間をかけてタモに入れたらビックリしました・・・ヒラスズキです。

ボクの最高記録です・・・持ち帰って測ると77㎝ありました。

G杯当日
 午前4時半から受付が始まります・・・聞くところによると全員で75名で最初からだと選手は半数になったみたいでした・・・だから確率は高い!(笑)
ボクは抽選すると50番を引き、どの船だかわかりません。5時から開会式があり審査基準とかの発表があり渡船は50番から75番までが清家渡船でした。
 従って清家渡船の1番で降りることとなります。同礁したのは土佐清水のテスターさんで温厚な方でした・・・挨拶を交わして最後に乗り込んだ。
 横島の2番の付近に行くと船はスローとなり2番かなと思ったら手前の2番横でした・・・ここは過去に2代目さんと上がったことのある磯です・・・いい思いは無かったのでテンションは下がります。

開始時間まで色々と話をしてイイ時間が流れた・・・開始時間の7時20分です。ボクは船着きでテスターさんは左手の高場から開始した。
2番方向にいい潮が流れだしてクチブーとコナガの30㎝弱のキープサイズが連続で釣れた・・・これなら5尾は簡単だなと思ったら当たってくるのはエサ取りのキタマクラです。
 途中テスターさんに様子を聞くとキープサイズ5尾は確保したとのこと・・・やはり流石でした。
潮も緩くなりそれとともに集中力もなくなります・・・体力も限界となり座って釣ることに・・・(汗;
テスターさんは納竿前に磯際で良型を2枚Getして望みを繋いで2時前に納竿した。
 港に帰ってボクは2尾のみなので検量はスルーして皆さんの釣果を見ていた。目立ってサイズを揃えていた釣り人が無かったので同礁の方が抜けたと思ったら、船内2位で全体の6位となっていた。
後の楽しみは抽選会です・・・ボクは最後の方に呼ばれてシャツをGetした!
来年も日振島でなので再度挑戦したいですね。