浜坂 〈H.20. 9.15〉

浜坂のアオリ
 今日は職場のグループ5名と、釣り仲間5名でエギングに行ってきた。
早朝2時30分に出発し鳥取経由で4時30分頃に浜坂港に到着。 藤岡渡船の船長さんに渡礁する組み合わせをお願いし、5時過ぎに港を出港した。
今日は沖矢城にジギングのグループを渡し、東方面に向かいます。・・・荒磯、グンカン、赤島の地磯寄りにと点々と降ろして行き、ボクは最後にわんこの中の比較的静かな磯へ上陸した。

 周りにはシモリが点在し割りと浅く感じたが、相当水深はあります・・・それほど海水が綺麗で汚れていない。 最初のうちはポイント探しです。 なかなかイカちゃん乗ってきません・・・エギを色々と替えながらシャクっていると、ズンと重くなりドラッグがジィージィーと唸っています。 ゆっくりと巻き上げていくと、遠くの水面で逆噴射 !!している・・・これが何とも気持ちがイイ~(笑)

 こんな調子で一時間ほどゴールデンタイムが続き20杯Getできた。 それからはポツリ・ポツリと飽きない程度で乗ってきます。それもだいぶ型が良くなってきてズッシリと重みがあり水際でゆっくりと引き釣り上げないと・・・竿が最敬礼していました(笑)
ボクは納竿の午後一時まで楽しく遊んで全部で50杯ほどでした。 港に帰って仲間のクーラーを点検すると皆なイイ釣果でした~~またチャレンジするみたいです(笑)