香住 〈H.20. 9.13〉

アオリかアジか・・・
 但馬渡船の船長さんとエギングの話しをしていたら、新しいアジの釣り場を見つけたよ!とのことで、ウイリーに変更し2代目さんと行ってきた。
渡船の合間の限定なので港で待っていると、黒島付近に上陸していたエギンガーが1人乗って帰ってきた。 釣果を聞いてみると最大で20cmが40ハイほど釣れ、まずまずのようでした・・・だいぶ大きくなっているなぁ~
 早速乗り込み、先日調査してきた釣り場に向かいます。今日も期待大だ!
今回は余部鉄橋が見える付近まで西に走り、№50ポイントでアンカーを打ち暫らくは撒き餌で魚を寄せます。 
一番に当ってくるのはヒイラギで、連で上がってきます。 ウイリーだから餌の取られる心配は無いですが・・・これじゃ~~
 辛抱していると、良い型のハナダイ・レンコダイがポツリポツリと釣れだし、時々ゴツンとアジ特有のアタリが・・・4時半過ぎの納竿に近づくにつれアジが入れ食いモードになり船上はお祭り騒ぎ状態です(笑)
今回はアジ35~40cmの良型が一人15匹、ハナダイ5~6匹、ウマヅラ3匹程度釣れました。 

 5時に磯へ向かいに行き釣果を聞いてみると、今日は潮が悪かったのかシャッポン・松ガ後とも良くなかったみたいでした。
湾内の一文字ではスズキ狙いにヒラマサが4回当ってきて2本Getしていた。・・・これには驚き!
次回は、アオリにするか、ヒラマサにするか、ウイリーにするか迷ってしまいます(笑)