浜坂 〈H.19.10.4〉

浜坂 エイシャン
 先日2代目さん不完全燃焼のためアオリ狙いで・・・いざ浜坂へ!!!
今日は波高1.0m海の状態は良好!急遽決行したものです。(笑)
早朝5時過ぎに藤岡渡船さんに到着すると既に車両が2台。皆さん早いですね~
6時前に港を出て西方面から渡礁していき、2代目さんはエギングの1級磯とボクが思っている〝ヨコイチ〟に上陸した。
ボクは朝一ヒラマサ狙いで、先日2本釣れたというエイシャンに上陸した・・・今日は二刀流でカゴとエギングです。

 ボクは船付よりも東側の磯が好きなので、道具を移動し早速カゴ釣りを開始します。
何時もは東に行く潮が今日は反対の西方面で、その上波も無く 遠くまで餌取りが追っているらしく直ぐに差し餌が無くなってしまいます。
ヒラマサが回ってくるまで根気よく投げ続けるしかない・・・しかし、汗だくになるまでやっても反応が無い・・・
投げる場所を遠近左右とばらつかせていると、はじめてウキが水中にじわっと沈んで行きます・・・この瞬間が何とも言えない・・・
竿を立て上げていくと白っぽい魚体が見えてきます。ハリスは6号ゴリ巻きで引き上げると、30cmほどのサンバソウがGetできた・・・久し振りのウキ釣りで小さいながらも嬉しい(笑)

 その後も同じぐらいのサンバソウと、チャリコ2匹を釣ったところで時間は9時、運よく船長が見回ってくれて、カゴを断念し近場の磯へ替わった。
つぎの場所は遠くまでゴロ石が一面に広がって、いかにもイカが潜んで居るようです(笑)
最初の一投から反応があり、前回より型のいいアオリがイレポン状態で、思わずニヤリっ!!
納竿時間2時までに約70ハイGet できた。
2代目さんもヨコイチから港から近くに磯替わりしていて、クーラー満タン!大満足した顔で船に乗り込んできました(笑)

今日はアジカラー(3.5号)がよくHITした!