日振 〈H.19.2.21〉

日振1番・・・再挑戦!
今日は、暫く会うことが出来なかったグレちゃんに会うため、職場の仲間と日振島に行ってきました。
本日行った理由はウハトレでは撃沈だったため、現地からはまかぜのまー船長にお願いし
「天候と潮・仕事の都合」などいろんな条件をクリアーして今日念願が叶ったものです。
バラシ初代が先日横島1番で2人で2桁の釣果上げたとの情報で、狙いは1番!でも抽選、他の釣り客との関係もあり上陸できるかどうか・・・
今日は4船の抽選で各船は日振島に向かいます。はまかぜは横島に近づきエンジン音か小さくなるとマイクで○○さ~ん!・・・船長に感謝しながらすぐさま船の先端に立ち道具をまとめます。

職場の仲間K氏と一緒に渡礁し仕掛けの準備に掛かります・・・彼は海釣りはするもののグレは初めてで最初は同じ場所から並んで釣りを開始しました。
今日は9時が満潮なので朝2時間の勝負です・・・激流がグングン流れ、撒き餌とともに仕掛けを流します。
しかしいくら流しても何時ものように穂先にテンションが掛かってきません。
やっと小さなアタリをとらえても上がってくるのはイソベラです(汗)
なんと最初に掛けたのはK氏でした。・・・タモに納めるとホッとし、サーこれからとばかりに気持ちが入ります。
沖向きとハナレ側にわかれ攻め続けますが、反応が無く時間だけが経過します。
やっとのことで、ハナレの水道でボクが掛けます。
そうしていると潮が止まってしまい、何処で釣るか磯の周りを2人でウロウロします。
下げの潮で何とか40UPをGet!遠くには湧きグレが見えますが、そこまでは届きそうもありません。
潮の流れは色々と変化をします。いろいろ攻め続けポツリポツリとねばった甲斐があり、お腹パンパンの32cm~42cm6枚をGetした。
 


狙った時間帯で上手く攻められなかったが、場所を変えながら潮の変化を見つけて釣上げる快感はこの磯ならではの面白さがあるように思えた・・・初めてグレ釣をしたK氏が40UPを釣った場所は、今までボクは攻めたことが無い場所だった(笑)

しかし、初めてにして40UPとは立派です! ・・・2人で9枚納得の釣果でした(笑)
もう一度、本命潮で釣ってみたい!