御五神のグレ釣り

サステ~本島 <2022.10.20~21>
そろそろ早生のミカンの時期です!
ミカンの購入と兼ねて御五神に行ってきた。

何時ものとおり糸岡さんと龍野西ICで合流して宇和島に向かい大洲で臥龍の湯に浸かって津島の下北Pでかつ丼と生中×2を頂き中本渡船のまる屋に入った。
→→下北Pは定休日が水曜日から木曜に変更になっていた。

早朝出船は5時30分でボクらのみを乗せて本島の抽選会場に向かった。
寝床に着くと4船の抽選で④を引き当てボクの行きたい磯は入ってなかった(泣)

それでも船長さんが他船と磯の交換をして貰って取り敢えず希望の磯に上がることが出来た(笑)

下げの潮がゆらゆらと流れてすごくいい感じです・・・手前は大型キツが群れて居るので遠目を攻めてみることに・・・ハリスは2.25号と強めで開始した。

2投目ぐらいに小さなアタリが・・・竿を煽ると引きが凄かった・・・でもラインは巻きなおして新品、ハリスは強めだしこちらのペースでやり取りが出来ます。

引き寄せてきてウキが水際まで来て正体を見る手前でチモト切れでした(泣)
直ぐに仕掛けをやり直して同じところを攻めてもダメダメで流れのヨレに入れて当たりが出だしハリス切れとハリ外れと2回バラしてしまった。

ここでチラッと正体が判明しテンションが下がってしまった・・・一面に大小のキツが居ることが分かった・・・1級磯は流石に魚影が濃かったな(汗;

早々に磯替えを決めて船が来ると相談もせず乗り込んだ。
次に行きたいところは「黄色いウキが浮かんで網が入っているみたいや!」と言うと船長「糸岡さんの並びの磯に行くよ!」とのことで本島南に行くことになった。

しかしこの磯でも本来の潮の流れは無く地磯に回り込んでいくような感じでラインが上手く操作できなかった。

天候は抜群で眺めは最高だったけど釣果は全くダメでした

ここでも小さめのキツが沖にまで居てボクの腕ではどうすることも出来なかった。
しかし糸岡さんは流石に良型イサギと47㎝のグレ(月間賞候補)をGetしていた。

ボクの釣果・・・イサギとシマアジの子供でした(泣)

2日目です!
今日は何とかイイ釣りをしたいと昨夜に糸岡氏に相談し余り人気のない磯へ行くことにした。

やはり引きが弱いボクには抽選の当たり磯の中には入っていなかったけど船長の取り計らいで行けることに・・・前回松山の武市さんがスズメバチに悩まされたところです(汗;

上がってみると磯は綺麗でスズメバチもいなくて快適でした!
座って釣れる場所を決めて早速開始です・・・糸岡さんに細工をしてもらったウキを付けて遠投で攻めます。

撒き餌を相当撒き2投目ぐらいにラインが走ります・・・小さめながらも丸いイサギが釣れました。

右方向にゆっくりとした流れでラインも上手く張れます。
パラリで止めパラリで止めとしていくとビユ~ンとラインが伸び穂先が上がります・・・心地がいい瞬間です(笑)

イサギが10匹余り釣れたところで潮が左方向に変わりラインを巻きながら張っていると、コンとしたアタリが・・・合わすとイサギの引きではない底に向かって強い引きです。

この時ばかりは立ち上がって磯の前に行き竿を突き出してやり取り開始です・・・ゆっくりと上げてくると尾っぽが白い魚です(感激!

慎重にやり取りしてタモで掬うと御五神特有の体高のある口ブーちゃんでした(笑)
バッカンに水を入れて活かしてお持帰りです!

10時の磯替えに糸岡さんはボクの右隣に移動してきました。
早速竿が曲がって良型のイサギをタモを出して掬っていた!

納竿の1時30までまずまずイサギが釣れて昨日のストレスが飛んでいきました(笑)

本日の釣果・・・イサギ20匹余り・グレ47㎝

帰ってグレを測ってもらうとジャスト47㎝でした・・・もし月間賞になったら分け分けになるのかな?(笑)

明日は家島クラブの青物の例会・・・エサの確保で今夜から出動です!
来月上旬は親睦大会で御五神です・・・ついでに早生ミカンの購入も(笑)