小豆島の鯛釣り

福田 小磯灯台 <2022.4.6>
桜の花が満開となり、いよいよ鯛釣りシーズンの到来です??
満を持して仲間4人で行ってきた・・・今回は様子見で釣れなくてもいいよ!と言う釣り人ばかりです(笑)

早朝〝のりくら渡船、旭丸〟に乗り込み一路小豆島に向かって進みます。
天気は良くて波もなく絶好の釣り日和でした・・・気温が20度近くまで上がる予報だったけど北東の風が吹いて割と寒く感じた。

朝一は穏やかでした・・その後釣り船が20ほど来て賑わった

早速仕掛けを準備してポイントにど遠投で攻めても何の反応もなく刺し餌が残ってきたりと想像していたのと違っていた。
例年ならイイ所に流れて行くと棒ウキがスッと消えていたのにアタリが出ない(泣)

隣の野崎さんはゆっくりと準備して2投目くらいに良型の綺麗な鯛を釣り上げていた・・・これで鯛が居るのは確認できたけどボクには中々当たってこなかった。

他の人の様子を見ても異状なしが続いているようでした・・・野崎さんもそれからは中々苦戦していた。

8時半の潮変り頃にボクがやっと1匹釣れて何とかボーズを免れた(笑)
それから暫くして潮がゆっくりと動き出し何時もの込潮ではなかったけどそれでポツリポツリと釣れ出して昼頃までに3~4匹Getしただけだった。

まだ早いのか魚が居ないのかホントに例年と違っていた・・・他の二人は昼が過ぎても何も釣れていなかった。

下げの潮が流れ出しやっと地合いが来たのか皆さんにも釣れ出してやっと笑顔で帰ることができた(笑)

ボクの釣果です・・・最大45㎝ 7匹でした!

一緒に同船していた糸岡さんは金ケ崎方面で50㎝UPのチヌを頭に真鯛を含めて4~5枚釣り上げていた・・・流石でした!
来週も予定しているけど何時頃から本調子で釣れ出すのかな・・・。