御五神のグレ釣り

イサギバエ~竹ケ島 <2022.2.11~12>
今月7日に3回目のコロナの予防接種を済まして一週間後の予定と思っていたのに、天候を見てみると予報では連続して良い日が無いと悩んでいた・・・。

そんな中Katoちゃんから週末なら行けるのでは?との連絡が入り中本渡船へ急遽宿泊の予約を入れると「OK!」だった・・・それならと2人で行ってきた(笑)

新車に乗せてもらって何時ものとおり臥龍の湯から下北Pで夕食を済ませ8時過ぎに〝まる屋〟に入った。
最新の情報収集をしても水温の影響なのか良い釣果が無かった・・・明日から釣れることを信じて横になった。

早朝竹ケ島に寄るので6時15分の出船でした・・・ボク「竹ケ島の抽選で希望磯が入ってたらお願い!」と船長に言っていたけど残念ながら入ってなく本島に行くことにした。

寝床の抽選でボクが籤を引きその日の一番くじを引いたらしくイイ磯が沢山あった・・・その中の2人で上がれる〝イサギバエ〟をお願いした。

予想以上の爆風の中準備をするkatoちゃん

ここは過去にも上がってまずまずの釣果があったような気がした・・・しかし今回は予報を超えた爆風で軽い荷物は飛ばされそうになり時間を掛けてゆっくり準備をした(汗;

2人並んで船着きの低い場所にkatoちゃんがボクは高い所から釣りを開始した。
後ろからの風なので撒き餌・仕掛けともよく飛びます・・・が、潮が動かなくラインが上手く張れないのでアタリが取れなかった。

帰るころには益々風が強くなってきていた

昼間に風が弱くなり潮が少し水バエ方向に動くとラインにテンションが掛りイサギが釣れ出した。
しかし本命のグレのアタリは無かった・・・折角荷掛までセットしてタモが飛ばされないようにしていたのに最後までタモを使うことは無かった(泣)

ボクの釣果です・・・イサギのみでした

一度だけkatoちゃんにらしきアタリがあったけどラインが飛ばされてしまった。
港に帰って皆さんの釣果を聞いても少数の方が1~3匹釣っていただけでした。

2日目です!
土曜日の良い天候なのでコロナ定員で満席でした・・・
昨日と同じく竹ケ島の「ボクと相性の良い磯があったらお願い!」と船長に申し出ていたので竹ケ島の抽選場で前に出ていると船長「行けるよ!」とのことでした(笑)

その場所は昨年2人で良型を5枚ずつ釣った実績磯なので期待をしながらKatoちゃんを呼び2人で上がることにした。

昨年はボクと大変相性が良かった磯です

目標は「両目を開けよう」とワクワクしながら準備をします(笑)・・・しかし今日の潮の満干が40㎝ほどで流れが殆どなく前回と全然違った感じでした。
ボクが船着きでkatoちゃんが高い所から開始した。

風もなく釣りやすいけど何のアタリも出なく時間ばかりが過ぎて行った・・・(汗;

先に掛けたのはkatoちゃんで大きく竿を曲げ引き寄せタモ入れる寸前に痛恨のハリ外れです・・・グレの姿を見ただけでした(涙)
それからはうろうろして北側を向いてイラとかコブとか釣って遊んでいた(笑)

潮替わり後にその時はやってきた!
撒き餌を多めにして流して行くと穂先がグンと持ち上がりテンションが掛った。

大きく合わすと本命の引きです・・・昨日から初めての感覚で慎重に引き寄せてタモで掬った・・・40㎝弱ではあったけど感動モノでした(笑)

ボクの釣果です・・・2日間で貴重な一匹! 39㎝でした

それからはサンノジが当たってきたぐらいで本命魚のアタリは無かった。
今回の釣行は最近になく厳しかった・・・原因は数々あると思うけど二人とも〝持ってなかった〟と言うことだろな(笑)

港に帰ってきても爆釣していた場所は無いようでした・・・本島ではイサギが何処も釣れていていたけど・・・グレと変わる日が何時か来るのかな?

次回は下旬に予定しているけどそろそろ終盤・・・シーズン最後までに良い釣りをしてみたい(笑)