御五神 寝床

寝床~Myポイント <2021.11.7>
岡山の釣仲間(MMの会)の親睦大会に糸岡さんと参加させて頂いた。
前日のミーティングを兼ねた下北プリンの夕食会にも同席し親睦を深めることが出来た(笑)

翌朝5時の受付で籤を引くと4番でした・・・参加人数は14名なので割と早く降りることになりそうです。

今日の対象魚はグレとイサギの3匹重量です。
ここで一匹長寸を当てるカードを貰って記入しました・・・参加者の中で一番大きなグレを釣り上げた長寸の予想です。ボクは〝47.5㎝〟と書いて渡した・・・ボクが釣らなくても当てると賞品Get出来ます!・・・楽しみです(笑)

6時前に出船して竹ケ島をゆっくりと進みながらスルーし本島の抽選場所に向かった・・・今日は思ったより船が少ないので全員本島に渡そうと船長さんが判断したものでした。

休日の天候の良い日なので、どの船も釣り人が多かった

早速抽選が済むと寝床周りから船が着きます・・・ボクは2番目に初めて降りる寝床の東側に向いた荒い磯に降りることになった。

磯渡しの協議中・・・船長さんの悩みどころです

若い釣り師との同礁だったので足場の良い所を譲ってもらいました。
足場が良いといっても磯が低いので満潮の9時までは少し荷物の置き場所を考えながらの釣りでした。

ボクの降りた磯です・・・先端に若い釣り師が構えます

込の潮が勢いよく東方面に出て行き撒き餌をすると磯際には大きな魚影が見えます・・・この潮上に居るのが若い釣り師でその際から流して行きます。
ボクは最初から遠投狙いで引かれに入れても手前に回ってしまってラインが張れなくアタリを取るのが難しかった

最初にHitしてくれたのは小さい〝ツムブリ〟でした・・・ラインを巻きながら張っていると竿先がグッと海の中へ・・・青物らしく横走りしながら上がってきた。

ツムブリ君が勢いよくラインを引っ張ってくれた

潮が少し緩んで仕掛けが真っすぐに馴染んで行くとアタリが出だして対象魚のイサギをGetすることが出来た。
何とか3匹Getしたところで隣の糸岡さんから「これから下げになると当て潮でやり難いから竹ケ島に磯替えしよう」と話があり直ぐに道具を仕舞って船を待つことにした。

本島から竹ケ島に磯替えとは日曜なので場所がないのか?駄々こねたのか?分からないけど4人で竹ケ島の西から東まで一人一磯に分かれて降りることになった。
ボクはMyポイントに渡り潮止まりなのか全く潮が動いていないので海を眺めながら弁当を食べることにした。

下げの潮が左に流れているけど勢いがなく何処に投げてもエサ取りが追いかけて全く釣れる雰囲気が無かった・・・磯には撒き餌が散らばっていてよく上がっているなと思った。
ど遠投でアタリが2回あってチャリコと姿は見ていないけど青物のような強烈な引きで一瞬にハリスを切って逃げたモンスターがいた(汗)

本日の釣果です・・・グレの顔は拝めませんでした(泣)

港に帰って皆さんの釣果を見ると流石に釣っている人は釣っていて、3匹重量5㎏以上また50㎝UPも釣り上げていた。
なので、ボクは検量には出すことも出来なかったな(汗;・・・後は一匹長寸とラッキー賞の抽選が楽しみです(笑)

一匹長寸は糸岡さんが48.5㎝を予想していてそれ以上が無かったため賞品を独り占めで、ボクはラッキー賞で24LのクーラーBOXをGet出来た・・・2人ともいい賞品を頂いて帰路に就いた。
次回は来週半ばに予定しているけど一度はグレを爆釣したい!