コロナ自粛ですが・・・Ⅱ

コロナに負けず <2020.5.13>
今回はタイ釣りをやりたいと頼まれての釣行でした。
依頼人との出会いは昨年ボクが西島で青物を釣りに行った際、帰りの船の中で色々と仕掛けを聞いてきて「ノマセ釣りをやりたいから道具を揃えます」とのことからの始まりでした。

「揃えた!」との連絡が入ったものの「今は青物が釣れていない!その道具ならカゴの鯛釣りに行けるから」と答えて今回行くことになったものです。
天候は西風8~9mの爆風予報で厳しかったけど指定の日だから仕方なく強行です。

小豆島に到着すると風裏になるので波は余りないものの風は非常に強く当たってきます。
ビギナーズでも釣りやすい場所でアドバイスしながら並んで釣る予定をしていたけど向かい風で2人では無理です。

風に乗せて遠投できる場所に彼が行き、できるだけ遠投するのとタナと撒き餌を出すタイミングを伝えてそれぞれ釣りを開始した。
やはり釣り師、ポイントを見つけて小振りながらもポツリポツリ釣って納竿まで11匹釣ったと言っていた(笑)

ボクも最後まで向かい風に向かって竿を振り続けて何とか小さいながらも数だけは釣ることができた。
しかし既に産卵が終わっているのか40㎝前後の良型はすべて雄だったな・・・あと2回予定しているけどもう終盤のような気がする。

ボクの釣果です・・・最大43㎝