日振島 12番・横島1番

12番・1番でグレ釣り <2020.2.27~28>
日振島へグレ釣りに糸岡氏と行ってきた。
今回は土曜日の全船抽選に期待をして28~29(土)に計画していたけど、土曜日が雨模様になったので一日前倒しとなった。

午後3時前に宇和島へ向かっていると児嶋氏から電話があり「明日も日振島で釣りしたいので〝はまざき渡船〟に連絡してくれる?」とのこと・・・。
児嶋氏は日振島から由良に2日釣りだったのに由良が強風のため船が出ないので続けて日振島に変更したものです。

快く承諾してもらいボク達が〝はまざき渡船〟に着いたころには皆さん1部屋に集合し既にお酒で出来上がっていたな(笑)
今日の釣果を尋ねると強風で余りよくなかったようだった。しかし明日も強風注意報が出ていたので上がれる磯が限られ難しい感じがした。

6時過ぎに出港し無抽選で横島に向かった。それもそのはず今日は〝わかしお〟と2船のみの出船でした。1番に到着し何時ものように名前が呼ばれて児嶋氏ら2人が上がることになった・・・風の中でも一番釣れる可能性がある磯です。

次は4番に岡山の釣り人が上がった・・・この爆風の中、ボクは無理だなと思った。
7番に石塚氏・延原氏が渡りボク等は12番の南向きに上がることになった。
この磯は2回目で以前は正面に上がったことがありこの位置は初めてでした。

水深があり産卵期の今の時期には丁度いい感じです・・・しかし強風が右から左から回ってきて竿が振られてライン操作が難しかった。
風がやむ瞬間に遠投し穂先を沈めてラインを張っているとチャリコのアタリはあるものの中々グレは喰ってこなかった。

3時間で場所交代なので先端側にいるボクは何とか釣らないと、と思いど遠投で攻めてやっと30㎝後半のグレをGet出来た(笑)
先端側では2匹をGetし船着きに替わって1匹を追加して一日目は終了した。

ボクの釣果です・・・小さいながらもメタボでした

2日目の天候は穏やかな釣り日和です・・・従って全船の出船でした。
矢が浜沖で抽選を済まして横島方面に向かいます・・・一番に近づくとボクの名前が呼ばれて糸岡氏と上陸した。

ここは先月末に上がって爆釣しかけの不完全燃焼でやり残した感がある磯なので今回は2人とも気合が入っています。
糸岡氏は前回良かった沖向きでボクは水道側で開始した。

朝一本命潮で攻める糸岡氏

前回はすぐに反応があったけど今回は中々喰ってこなかった。本命潮の勢いも弱く方向も今一です・・・10時が満潮の潮止まりなので何とかそれまでには何枚かGetしたい・・・
撒き餌が効きだした頃からアタリが出だして糸岡氏が大きく竿を曲げていた。

シモリの向こう側で掛け慎重に引っ張り出す糸岡氏

ボクも負けずと竿を曲げ小さめだったが取り敢えず大事を取ってタモを使った。
潮の勢いが増して沖の方まで流しているとラインがスルスルと出て行った・・・大きく合わすとリールのベールが起きてしまい空振りをして素針を引いてしまった(泣)余裕をもって合わしただけにガッカリです。

気を取り直して遠くまで流してやっと30㎝半ばのメタボグレをGetして9時の磯交替をした。
外向きに替り一投目に小さめがHitしてこれからだ!と思ったら潮が弱くなってきて餌取も潮筋まで多くなり沖まで流せなくなってきた。

その後は下げ潮でコナガを一匹Getしたものの大きなアタリはハリス切れでバラしてしまった(泣)
昼過ぎに引かれ潮で東方向に流れ出した・・・これが最後のチャンスです。

もう一度水道側のシモリの先で小さめのメタボを釣り納竿となった。
糸岡氏もコンスタントに釣り上げていた・・・前回のように良型が喰ってこなかったけどこの時期にこれだけ釣れればボク的には満足した。

ボクの釣果です・・・全て35㎝前後でした

月曜からは今季初めての男女群島遠征・・・天候も気になりますが体調も気になる今日この頃です(汗)