御五神 菊池バエ

菊池バエでグレ釣り <2019.12.24>
日振島でのバラシの大会も無事終わり次の日に御五神の重鎮〝糸岡氏〟が釣行するとのことで同行してきた。

午後7時頃に中本渡船に到着し仮眠室に入り村田選手のタイトルマッチをテレビで観て直ぐに爆睡した。
翌朝午前5時過ぎに起床、糸岡氏に挨拶をして何処に行くか聞いてみると「竹が島に行くよ」とのこと。
桟橋で船長さんに「1人磯で、のんびり釣りします。」と伝えて船に乗り込んだ。

6時25分に出船し竹が島に糸岡氏ら4人を下ろして本島に向かった。
寝床の抽選場所に到着すると何と9船の出船で海上は賑わっていた。
磯割りの発表の中から船長さん「何処に行く?」ボク「菊池にお願いします」と言うことで風裏になる磯を選んだ。

正面が船着き・・・ドン深で釣り易かった

ここに上がるのは2回目で確か2~3匹釣った記憶があります。早速仕掛けハリス2.25号、ウキ00全誘導でG6・G7各1で開始した。
遠投約20mでラインを張っていると3投目くらいにアタリがあり40UPをGet出来た。

魚を掛けてもここは底物の場所なのでドン深で取り込みやすかった。
早々に釣れたのでこれなら活かしバッカン一杯になるなと思ったけどモーニングの一尾のみで後は続かなかった(泣)

潮が下がるとこの場所に移動できます

潮が下がって左の出っ張りに行き左に行く潮に流してもイサギが釣れただけでグレの反応は無かった。
下げ潮が止まって込み潮になっても左にゆっくりと流れます。ベタ凪状態なのでサラシも出なく潮の筋が出なかった。
仕掛けも色々と替えたけど、未熟なボクには手強かったな・・・。