由良から御五神イサギバエ

由良・御五神 <2019.12.12~13>
クラブの忘年会にグレを差し入れするため2日釣の予定で御五神に行ってきた。
いつものように糸岡氏に家まで迎えに来てもらって11日の午後3時に出発、宇和島の上州屋でエサを購入し津島のやすらぎの里の温泉に入り中本渡船の仮眠所に入った。

2Fに上がると既に一日目を釣行したグレん隊と合流し楽しい時間を過ごせた(笑)いろんな話が出てホントに面白かったな・・・。
到着した時点では無風なのに12日の天気予報が非常に悪く12m以上の風が吹くとのことで心配しながら横になった。

強い風の吹く中、様子を見に出港です!

朝になって取り敢えず沖に出てみることになったけど竹が島の手前付近で船が止まり船長と相談して安全第一で中止となった。
エサもあることだし直ぐに釣りが出来るところへ紹介してもらい由良の古川渡船に行くこととなった。

由良半島先端に降りるグレん隊・西山氏ら

8人4組で降ろしてもらってボク達が最後に〝コデバエの丘〟に上がった。
ここは3年ほど前に今は廃業している中田渡船で渡って4~5枚程釣れた記憶があります。
ボクは船着きで糸岡氏は横のハナレで開始したけど魚の反応がイマイチで撒き餌に寄ってくる餌取りさえ居ないような・・・・(泣)

取り敢えず竿が出せた糸岡氏・・・コデバエの丘ハナレ

納竿の1時半まで攻め続けたけど二人とも異常なしで終了した・・・「まぁ釣りが出来ただけ満足しないと」と二人で変に満足していた(笑)
港に帰って釣果を聞いてみると8人で唯一藤谷会長さんが40UPのグレをGetしていた!

二日目はやっと御五神の磯に行けます。海の状況も良くなり渡船も9船と多かった。
クジを引くと5番です・・・船長さんが渋い顔をしていた・・・磯名の呼び上げの中からボク達は風裏になる〝イサギバエ〟に上がることにした。

本島南に位置するイサギバエ

ここは2回目で2~3匹釣ったような記憶があります。
北西の風にはあまり影響が出ない場所なのに風は東から回ってきていた。ジャンケンで2時間交代の場所を決めボクが西側で釣りを開始した。

今日は大潮で8時過ぎに満潮でゆっくりと東側に流れていた。
中々本命は当たってこないけど撒き餌には小魚が寄ってきて昨日とは違っていたな。
そうこうしているうちに糸岡氏が竿を曲げやっと本命魚を見ることが出来た。エサはムキエビとのことでボクもおすそ分けして貰った。

刺し餌を変えて一投目に僕にも本命らしきアタリがあり前に出てやり取りしているうちに根ズレで貴重な魚をバラしてしまった・・・やはり刺し餌はいろいろ用意した方が良いな。
次にも直ぐにアタリが・・・巻き上げているとなんか横走りで本命魚とは明らかに違ってギラッと光ってヤズが釣れた。

それからは暫らくヤズとの戦いで今一テンションが上がらなかったな。
10時から場所を変わったもののイイ潮が流れずイサギを2匹Getしたのみだった。
疲れきってもうこれで終わりかと思ったけど糸岡氏のアドバイスもあり西の方に流れている潮でやってみようと場所を移動し待望のグレをGetすることが出来た(笑)

やっとの思いで釣れた貴重なグレでした!

しかし潮は直ぐに止まってしまって何も反応がしなくなり1時半に納竿した。
何とか5~6枚はGetしてクラブの忘年会に!との思いは届かなかった(涙)

釣る約6時間の内に活性が上がる時間帯が何回かはあると思った。そのチャンスを逃してしまうと今回のようになるのかな・・・。
次回はもっと慎重に取り込むようにしなくてはダメです・・・今回は大きくないと思って簡単に引き上げ2度も根ずれでバラしてしまった(汗)

本日の釣果です・・・メタボグレ最大35㎝

次回は日振島で四国の仲間との親睦会です・・・いい天気に恵まれますように(笑)